エア・アラビア航空、LCCの中では座席間隔も広くスタッフサービスも良いお勧め格安航空会社

交通手段
スポンサーリンク

9月にビザ免除国の外国人向けに条件付きで国境が再開したモロッコ。

ただし、通常の航空ダイヤではなく、現在は以下の航空会社の

特別便が運航しています。

・ロイヤルエアモロッコ

・エア・アラビア マロック

・エールフランス

・エミレーツ

・エティハド

・ライアンエアー

【2020年9月観光客にも国境再開)コロナ後のモロッコ個人旅行、知っておきたい帰国便の乗り継ぎでもPCR検査要の空港に注意!
9月より外国人観光客向けに国境が再開したモロッコですが、コロナ後は帰国便の乗り継ぎでもPCR検査証明書が必要な空港があり、モロッコで再度PCR検査を受ける手間がかかるので乗り継ぎ地に注意要です。飛行機も特別便のみの運航につき個人旅行者向けに気をつけたいポイントをまとめました。

航空券のサイトを検索すると、ロイヤルエアモロッコや

エア・アラビアが良く表示されますが、世界一周している

日本人以外にはあまり馴染みがないかと思います。

私もモロッコに住んで10年以上経過しましたが、チケットを

買う時はいつも慣れたエールフランスフランスにしていました。

でも、今回初めて乗ってみた結果、とても快適だったので

今回は、このエア・アラビアの紹介とサービス、乗ってみた感想など

を書いていきます。

エア・アラビア航空とは?

エア・アラビア航空は、

アラブ首長国連邦を拠点とする格安航空会社です。

そして、モロッコとエジプトに子会社があり、エア・アラビア・マロックは

モロッコにある子会社名です。

そして、エア・アラビアは中東、北アフリカ、ヨーロッパ、アジアの約90の

空港に就航しています。

※写真 出典元 エア・アラビア航空公式サイトより引用

乗り心地

シートピッチ(飛行機の座席の前後間隔)が広い航空会社と言えば、

JAL、ANA、カタール航空などが有名ですね。

そして、通常このシートピッチが狭いと言われている格安航空会社

ですが、格安航空会社の中ではエア・アラビアは比較的シートピッチが

広いと言われています。

実際乗ってみたところ、座席前後のスペースは窮屈な感じがなく

快適でした。

※写真 エア・アラビアのシートピッチ

機内も綺麗だったので乗り心地は良かったです。

(航空会社のサービス) ケース1 カサブランカで預け荷物がオーバー

モロッコからフランスまでの往復をエア・アラビアで利用しましたが、

カサブランカのチェックインカウンターの人もパリのスタッフさんも

とても親切に対応してくれました。

格安航空会社の場合、サービスは値段に比例するのかスペインであまり

いい印象を受けませでしたが、今回は行きも帰りも気分のいい対応を

してもらえました。

ケース1 カサブランカで預け荷物がオーバー

8月に国境が再度閉鎖するかもしれないという噂もあり、一時帰国

するかしないか、迷って迷った挙句、出発4時間前にチケットを

予約。

チェックイン開始3時間前を切っていたのでカサブランカの空港

まで急いで駆け込み、チェックインカウンターで手続きを開始。

すると、

「預け荷物代の400dhが別途必要です」と言われました。

確か、荷物代込みのチケットを選択したはずという記憶でしたが

慌てていたので、空港での事後払いで割高料金になってしまいました。

「はい、では、クレジットカードでお願いします」

とカードを渡したところ、

「カードは対応していないので現金のみでお願いします」

と言われてしまいました。

モロッコは、田舎のお土産屋とか電気屋でクレジットカードはまず

使えませんが、まさか、カサブランカ空港のチェックインカウンターで

クレジットカードが使えないとは。。。驚きました。

「じゃあ、ATMで現金を引き出してきます」と伝えたところ、別の

スタッフを呼んで、別の階にあるATM機の前まで連れてきてくれました。

私が事前にオンラインで荷物代を購入していなかったのに、わざわざ

エレベーターにも一緒に乗ってくれて。

モロッコなのにまさに日本的なサービスでした。

そして、カウンターに戻って荷物代の現金を支払うと時も

嫌な顔もせずに対応してくれモロッコなのにまさに日本的なサービス

でした。

(航空会社のサービス) ケース2 パリで手荷物がオーバー

機内持ち込み用のキャリーがカサブランカ空港では問題なかったのですが、

パリの空港では、サイズが少し大きいので預け荷物にしてほしいと

言われてしまいました。

機内対応サイズだし、追加料金をまた払いたくないなあと思っていると

「追加料金は不要です」とのこと。

じゃあ、お願いしますと言って預けました。

エア・アラビアの場合の預け荷物は重さでチェックするので個数は

関係ないようです。

預け荷物を1つのスーツケースに無理やりしまうと後でカバンから

出す時大変ですが、小さな荷物を一つにまとめる必要がないのは

とても便利です。

この時のスタッフさんもとても優しく、強い口調で「ダメです。」と

いう言い方ではなく、「お願いしますね。」とソフトな感じでした。

行きも帰りも良かったということは、お客様対応サービスに関しての

教育がしっかりされているのかなという印象です。

遅延や欠航

他の格安航空会社と比べると多少料金が高くなりますが、

行きも帰りも予定通りに出発し、到着しました。

予定通りに旅をするには、エア・アラビア航空がお勧めです。

気を付けたい点

行きも帰りも快適な移動でしたが、欠点はチケット購入の決済以外は

クレジットカード対応がない事です。

・機内の有料ドリンクを頼む時は、現金でユーロのみと

言われました。

・荷物の追加支払い 現金のみ

モロッコは日本円を両替してくれるので、ユーロを用意する必要は

ありませんが、エア・アラビア航空を利用する場合には、ユーロを

少し現金で持っておくといいです。

交通手段
スポンサーリンク
モロッコ旅活者モロコのブログ
タイトルとURLをコピーしました